Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


セコムがアニメを作ったら ++++++++ 日記

2006/03/09 21:55

新聞で興味深い記事を見つけた。
児童向けの防犯アニメが発売されるという内容である。
さまざまな日常の防犯で、この記事では次のくだりがクローズアップされていた。

第三話 くるま ゆうかい じけん

下校中の少年を車に乗った男が呼びとめ、道を教えて欲しいから車にのってくれと誘うところから始まる。
その映像を見ながら、キャラクターたちが討論(つっこみ)をするのだ。
「なんでこんな人通りのない道を通るんだ?」
「子供に道を聞くのはあからさまにおかしい」
そして話題は「わいせつ目的」という言葉の実態へと伸びていく。
先生役の宇宙人が「わいせつ目的とは子供の身体を触ったり、裸の写真を撮ったり、恥ずかしい目にあわせることなんだ」と答える。
その説明は……おおむね合っているとは思うのだが。
しかし、なんだか釈然としない解説でもある。

「男の子にもそういうことをするのか?」という核心をついたような質問に対しては、先生は次のように答える。
「犯人は子供の身体に興味を持つ異常者なんだ。罪を隠すために殺すこともある」
………ん?
……なんか。
答えになっていないような?

まあ、おそらく子供にセクシャリティうんぬんを解説するのもめんどいのでこうしたのだろう。
ただ、子供のころから「男が男に興味を示すわけがないじゃないか。異常者が子供に興味を示すだけなんだ」と刷り込まれると、同性愛を自覚している悩める少年少女が心を痛めそうだ、と思った。
昔からこーゆーとこのフォローができないんだね。

そして今夜は「白夜行」の日だった。
不覚にも泣いてしまった。うう…本当にDVD買うよ。
これでイケメンの先輩がどっかに飛んでってくれさえすればなあ。
今回の「唐沢雪穂はあなたのことが好きだったんです」
「そういう可能性も考えてました」というやりとりも腹立たしい。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<蟹名静がきたー! | Top | お絵かき掲示板を借りてみた>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://onnenbattery.blog10.fc2.com/tb.php/72-43ab515d
FC2blog user only
| Top |
