Top | RSS | Admin

2006.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.06


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ドキュメント・ナウ ++++++++ 日記

2006/05/29 23:29

今夜のドキュメント・ナウは……
売れないアイドルをメイド喫茶で働かせて、マニア層ゲット!
らしいですよ。
見ていると、ファンの盛り上がり方がなんだかすげえうらやましいのですが。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


私の好きな探偵 ++++++++ 本のはなし

2006/05/28 11:32

本の整理を続けていて姉小路祐の作品をいくつか見つけた。
「動く不動産」、「死の逆転」……ブーやんシリーズである。

この物語の名探偵役であるブーやん。
彼こそ数ある推理小説の名探偵の中で、私が一番惚れているキャラだったりする。

ブーやんは血の繋がらない妹と一緒に暮らしている。
その妹の視点でストーリーは進んでいくのだが……彼女が推理に没頭する義兄をひそかに慕うという、なんともドキドキな展開なのだ。

何がドキドキって、あんた。
ブーやんが160センチの120キロという丸い体格で、妹はバレーボールに青春をかけた175センチってとこが……
そして「お腹が空いて推理できない」とボンヤリしている義兄を(最悪~)と思いつつ、腹が満たされた後の、バリバリ脳を働かせる彼にメロメロな妹。

その気持ちの推移と同じように、私の心もメロメロになっていくのである。

もしこの日記にレスをいただけるのであれば、みなさんのイチオシ探偵を教えてもらえると嬉しい。
トラックバック(0) | コメント(1) | top▲


宇宙刑事魂 ++++++++ ゲーム

2006/05/27 22:00

バッキャロー! こんなマニアックなゲーム売れるかよー!
と言いながら、店頭デモを二周も見続けてしまった私です。
「お母さーん、あの人さっきから動いてないよー」とどこぞのガキに言われようが、お構いなしだぜ!

そんなバンダイの新作ゲーム「宇宙刑事魂」。
何がすごいって、何がすごいって!
変身前の剥き身の身体で、コブシで敵と戦う主人公たちの姿……

もちろんちゃんと変身姿で戦うことも(当然ながら)できる。
しかし蒸着するには時間内にコマンドを入力する必要があるのだ。
「入力中に敵から攻撃を受けたら、変身がリセットされるぞ!」
……中途半端にリアルなルールだ。

そして流れるデモのバックには「男なんだろぉ~♪」というあの永遠の男のテーマが流れている。
それだけで私の心はウキウキと躍った。

そして画面でシャリバンが「赤射!」すると、こんどは「ヘ~イ、ボーイ♪」という間延びした音楽に変わる。
続いてシャイダーが「焼結!」すると、「だれっだ~♪」というシャイダーのテーマが流れる。

シャリバンのとき、「シャーイ、シャーイ、シャーイ、シャーリバン、シャア~イ」の後、心の中で(シャーーーーーイ!!!!)と叫んだのは内緒だ。

しかし、そんなにも食い入るように見つめていた私はそのゲームを買わなかった。
ちょっと後悔している。(いや、いつでも買えるんだけどさ)
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


速報 ++++++++ 日記

2006/05/27 09:53

ネット検索きました。

怨念バッテリーさんは
日曜日 東地区 “ホ”ブロック 01a  
に配置されています。

おっし!!
コミケスペース取れました。
頑張ろう。

もういっちょ来月のイベントも報告。
サンクリ
A-36a「怨念バッテリー」。
久々のマリみてゾーンです。
在庫整理していて出てきた過去のマリみて二次作品を放出します。
それと新刊も用意する予定……間に合うかは正直謎。
前回のアイマスコピー誌「GOSSIP」持ってきます~。
トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


く、くさっ… ++++++++ 日記

2006/05/26 23:09

今日、ひどい目にあった。
女性がみんなして香水をぷんぷんさせていたのである。
一メートル先でもニオイが分かるなんて、どう考えても付けすぎだ。

実を言うと、私は刺激臭に耐えられないタイプなので一人でも「ぷ~ん」と放っていると、それだけで神経が過敏になって頭痛につながってしまう。
生きるか死ぬかの問題なのだ。

それにしても、こんなにも香水に害をこうむっている人間がいるというのに、何ゆえ彼女たちは臭いニオイをまとうのか。
そのスメルに何の意味があるのか。

自分がその刺激臭に包まれたいだけなら自室で楽しんで欲しいものである。

人に嗅がせたいからシュッシュしてる人は、おそらく自分自身が思っているより人から嫌われていることに早く気づいて欲しいものである。

そして体臭を気にしてつけている人は……仕方がないと、私はあきらめるべきなのか?
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


みんなの意見を参考にさせて ++++++++ 日記

2006/05/25 21:02

インターネットの回線について。

私は現在しょぼく8Mにしていて、現状それで割と満足しているのですが。(独りもんだからPC一台で回線独占だし)
今更になって(もうちょっとグレードあげてもいいんじゃなかろうか)と思い始めた。
ちなみに私はネットゲーとかをやるわけでも、ダウンロードしまくるわけでもない。
なので玄人な人の意見を特に必要としない前提で教えてもらいたいと思っている。

現在の3100円くらいから、3500円に引き上げて12Mにするか。
それとも3900円まで引き上げて50Mにしてしまうか。

1000円以下のことでうだうだ言うなと呆れないでね。
金の問題よりも、現在の私の環境にグレードアップは意味があるのか、客観的に知りたいだけなのですよ……
トラックバック(0) | コメント(11) | top▲


最後のBOOK OFF ++++++++ 本のはなし

2006/05/23 23:47

今日、BOOKOFF行きの箱を二つ作った。
ハードカバー、文庫、実用書がつまりにつまった重いダンボール。
これでラストだと思う。

結局私の家の本棚(小説用)は、森奈津子、西澤保彦、宮城谷昌光、山田風太郎ばっかりになってしまった。
もちろん谷崎潤一郎や加賀乙彦、野坂昭如、橋本治などもちゃんと残してはいるけど。

さて。
結局私がBOOKOFFに出した蔵書の量は……ダンボール13箱ってとこか。
見る人が見ればお宝だったんだろうなあ、と思う。
捨てるくらいなら欲しかったって人は、まあ、e-BOOKOFFでちゃんと在庫になっていると思うのでそこでお買い求めください。
しかし12箱は…正直疲れたな(笑)
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


あかんたれを! ++++++++ 日記

2006/05/22 23:48

今すぐDVD化しろ!!

……と思う昨今です。
あの伝説の連ドラ「あかんたれ」のビデオ(三倍録画)を13本発見したのですが、しかもこれはストーリーのほんの一部に過ぎないのですが……もしかしたら二度と見れないんじゃないかと思うと怖くて手放せない。

しかし「あかんたれ」、「続・あかんたれ」をDVD化したとして、一体どのくらいの量になるのか、正直考えると気が遠くなりそうだ。
大学生のころ、丸二年間、毎日(月~金)一時間放映されていたことを考えると、DVD60巻セットとか、100巻セットとか、200巻セットとかになってしまうのかもしれない。
出たら出たで買えるのか……
トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


富豪刑事 ++++++++ 本のはなし

2006/05/21 23:08

家の文庫本を整理していて、筒井コーナーで「富豪刑事」を見つけた。
我ながら持っていたことに驚いた。
個人的に「歌と饒舌の戦記」と「文学部唯野教授」がツートップだったので、それ以外は持ってないかと思いきや七瀬シリーズとかSFがごちゃごちゃ出てきてびっくり。
そのくせエグみの強い短編集「農協月へ行く」とか「メタモルフォシス群島(タイトル違ってるかも)」とかがないのがちょっぴり悲しかったり。

そんなこんなで「富豪刑事」を風呂で読んでみた。
相変わらず面白い。くやしい。
そういえば同じ推理物(?)である「スイート・ホームズ探偵」とか、どうしたんだったっけ。
ゲイカップルの刑事とかいたような、そんな薄い記憶がよみがえる。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


欲しい本を求めて彷徨ったあの時間 ++++++++ 本のはなし

2006/05/17 23:04

先日の日曜。
私はこっそりと田舎に戻っていた。
そこで懐かしいローカル新聞を読んで楽しんでいたところ(新聞は全国版よりも県分けされている奴の方が話題がピンポイントで面白い。その読ませ力は日経新聞に匹敵する)、日曜版はなんと書評に4ページも割いていた。
この思い切りの良さに思わず唸る。
すごいぞ○○新聞!

それをさらっと流し読みしていた私の目に、一冊のタイトルが飛び込んできた。
「天皇の刺客」
あからさまに私向きではないこのタイトル。
なのにどうして気になったのか、と不思議に思って解説を読み、愕然とした。

「作者は曽我兄弟のあだ討ちという八百年以上前の事件を、以前の曽我ものには見られない新しい視点から描き、興味深くスリリングな長編歴史小説とした」

曽我兄弟!
その物語は、私が箱根に足繁く通ってしまう原因のひとつにもなっている。
しかもそれがミステリー&サスペンスなストーリーになっていると言うんだから、読まずにいられるわけがない。

ということで、日曜にさっそく本屋をハシゴしたのだが、それは見つからなかった。
なんとなく探すのが微妙なタイトルだなあ、と思う。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


トレロカモミロ ++++++++ 日記

2006/05/16 20:25

トレロカモミロ とてもねぼすけ
戦いより 昼寝が好き

……頭の中でぐるぐる回ってます。
楽しげなメロディが気分を盛り上げてくれるからいいね。
噛みそうな名前なのに、きちんと覚えてるから記憶って面白い。
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


ヤーコン ++++++++ 食べ物

2006/05/15 21:14

昨日、ヤーコンなる野菜を手に入れた。
こういったマイナーな野菜(冬瓜やヤマブシタケなど)をうっかり買ってしまうことはよくある。
しかし調理方法が分からないので毎回悩んだりしている。

そんなヤーコンをとりあえず半分角切りにして生のままヨーグルトに和えてみた。
ん~……食感はリンゴのようなのだが、妙なアクがあり野菜くさい。
と思いつつ、なんとなくクセになる味であった。

まだ半分以上のこっていたので、今日はカレーに入れてみることにした。
みずっぽい味わい。ざくざくした歯ごたえ。
これは……いける! のかな?

やっぱりマイナーな野菜は評価しにくくて困る。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


ありがとうございます! ++++++++ 日記

2006/05/14 21:41

昔、ここのブログで呼びかけたアレが。
ついに実現しました!

4/22 DAM新配信
吹石一恵「セピアの夏のフォトグラフ」

みんな、協力ありがとう!!
喉に血が滲むまで、私歌うから!

というわけで、調子にのってもう数曲手伝ってくれると非常に嬉しく思う岡田です。
こちらのフォームからの投票になります。お手数かけます。
前が曲タイトル、中が歌手名、一番後ろがコメント欄。

蜃気楼  長沢ゆりか  KONAMI
ハイパー肉球みゃーみゃ  西原久美子  JALECO
ミニスカポリスのテーマLOVE&PEASE  ミニスカポリス  ポニーキャニオン

おそらく1アドレス一票だと思うので同じ曲に違うアドレスで投票する場合は投票完了後にブラウザの戻るボタンでページを戻るとさっき入力した情報はそのまま残ります。

あと気持ちに余裕があったらときメモで曲を入れてもらえない不遇なキャラたちの歌を入れてあげてください……誰か……
一応こっちは一ヵ月後にまた協力依頼を書いてみようかと思うので、メモ信者の皆さん的イチオシをレスしてくれたら参考にします。
不遇な扱いを受けているのは紐緒さんとか、優美とか、如月さんとか、メグとかそのへん。

どうでもいいけど、「ヴィオラートのアトリエ」のOPテーマとか、是非入れて欲しいけれど無理くさい気がする……(歌手とメーカーの間がどうもなあ)
トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


誰の仕業だ!! ++++++++ 日記

2006/05/14 20:44

ときめきメモリアル~ボーカルベスト・コレクション2~を持ってる方はお試しください。
(いきなり間口の狭い呼びかけ)
Part1のディスクを入れると、出てくるCD情報はアレじゃありませんか?

稲垣潤一「REALISTIC」

……なんだとー! と思わずのげぞった私。
たしかこれって、CDに収録された曲の波形(?)を見て情報を出してくるんだよね……それぞれの曲が合致してない限り間違いってありえないよね。
と、ブルブルとわなないたが。
おそらく一番最初に入力した誰かが登録ミスしたんだろう。
もしくはわざと。
畜生、面白いことをしてくれやがる……

なので私のMP3プレーヤーでは紐緒閣下の「手のひらの革命」が「愛のスーパーマジック」と表示され、またメグの「雨のちまた雨」が「1ダースの言い訳」と表示されている。
えーと……いや、間違ってるはずのタイトルと曲に違和感がないのは笑うところなの?
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


さよならゲーム ++++++++ 日記

2006/05/13 11:09

今日決心した。
私の青春時代を一緒に駆け抜けた「PCエンジンDUO-R」とお別れすることにした。
しかし今手放したら次に懐かしくなったときにピンチだ、と思い直してとりあえず田舎へ発送しようとダンボールに詰めた。
卒業、卒業2、同級生、プリメ1、プリメ2、秘密の花園、スーパーリアル麻雀PV、AV誕生……
ううう。さらば私の(ギャルゲー)青春よ!
しかし上記タイトルの半分はセガサターン移植版も持ってるので、そんなに悲しんではいない。
むしろ本体と別れるのがつらいのだ。
2日間徹夜連続可動にも耐えてくれたキミよ。
最後まで共にいられなかったことを、すまなく思う。

その上にスーパーファミコン。(卒業~先生、麻雀しよッ!~しか遊ばない)
その上にドリームキャスト。(センチ2しか遊ばない)

こんな丸々ゲーム箱ができあがった。
開けて嫌がられるのもあれなので、自らあっちで引き取ってこようかとも思う。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


在庫 ++++++++ 本のはなし

2006/05/09 23:18

ようやく自分の作った本の在庫を確認できましたよ。

思ったよりも「ロマンスの温度差」の一巻と二巻が少なくなっていた。
さすがに再版するつもりはないけれど、このままだと新しく読んでくれる人も少なくなっちゃうのう……とちょっと切なく思った。
在庫置き場に困っているから、本当は手放しで喜ぶべきなんだろうけど。

ちなみに三巻はいっぱいあるんだ。
これの意味することを考えると、ちょっぴりハラハラ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


クラスで一番変わった女 ++++++++ 思い出し

2006/05/08 23:32

「お嬢様と私」二巻を読む。
実を言うと、この巻にはいろいろと思い入れもあった。
それがこのコマである。

ma.jpg

「クラスで一番変わっていて敬遠されている女子」。
これは……私のポジションであった。

けして汚くしているわけでもバカでもないのだが、なんとなく噂になりたくないタイプの女子ということなんだろう。
それを効果にして、他人への嫌がらせのために使われる名前。
そんな嫌がらせを受けた男子もかわいそうだけど、その拒否反応が正直何の関係もない私を悲しい気持ちにさせてくれたのを誰が知るだろう。

結局その後「本当は好きだった」とか言われても(キモイ、滅びろ!)としか思えないわけで。
人を知らず知らず傷つけている無神経なやつらへの恨みは募るばかりであった。

「クラスで一番変わった女子(噂になりたくないタイプ)」は私の周囲に結構いると思われるのだが、よく考えるとすごい確立だと思う。
40人クラスとして女子半数のうち一人の割合でいるとしたら…20分の1か。
でもクラスに必ずいるわけでもないしなあ……
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


素敵なGW ++++++++ 日記

2006/05/07 22:55

ゴールデンウィークの初日に親知らずを抜いたせいで、最終日まで激痛と戦った岡田です。
今日ようやく抜糸したら、歯医者さんが
「お薬出しましょうか?」
「何か異常はありませんでしたか? どんな小さなことでもいいです」
「一週間後にまたきてくれませんか?」
と弱腰な態度をとったので、岡田はとても不安です。

それはさておき、最後の土日は朝から晩まで歩きっぱなしの一日を過ごしていました。
この疲れは「ディズニーランド」と「ディズニーシー」にハシゴしたと思えば気も晴れますが。
電車に乗って、駅を降りて、東奔西走……を繰り返したせいで足が棒。
普段運動していないためか、汗がどっちゃり出ましたよ。

こんなGWになるとは……トホホ
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


写真の整理をしている ++++++++ 思い出し

2006/05/04 23:55

みかん箱2つ分、写真がある。
主に頂き物ばかりだけど、まあ、いろいろな写真だ。
こうやって見ると、あまり学生時代の写真や家族写真がないのがちょっと寂しい。

懐かしかったのは、今も参加しているマリみて某オフ会の一番最初に参加したときの写真。
みんなが満遍なく若くて面白かった。

とりあえず、ひととおり眺めて思ったのは。
昔の私は独特の雰囲気があって、神秘的じゃったのう……ということだ。
向ヶ丘遊園最後の月にお花見した写真とか見ているとね。
木原敏江の漫画のようだった。
つまり鬼っぽい。日本の。

こういう過去の記録を写してくださった皆様には、今でも感謝してる。
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


芸能界よもやま ++++++++ 日記

2006/05/03 20:21

最近思ったこと。

ポカリ(?)のCMの綾瀬はるかはボインボインしすぎだ!
あんなんされたら胸しか見なくなってしまうじゃないか。
しかしグッジョブ!

井上和香、プロミスCM降板。
いや、ショコタンも好きなんだけど、やっぱりあの和香シリーズは最高だった。
一昔前にあった「100人の加藤あい(だっけ?)」みたいなノリで、短い時間に様々な手練手管で和香の魅力を引き出していた。
最後のお弁当編での、父に弁当を差し出して振り向いたエプロンの下にしっかりと形どられた巨乳もすばらしいものだった。

……巨乳に話題が偏りすぎだ。

ところで最近小池徹平が白衣にメガネでドラマに出ているそうですが。
そんな姿を見ていると、彼を主役にしたとある漫画原作ドラマの企画が立ち上がらないもんか……と期待してしまう。
その原作漫画は「ANIMAL X」である。
今までどんな俳優でもあの役は無理だろうなあ~と思ってきたけれど、情けなさそうな序盤の裕二と後半の妊娠時裕二の役をこなせるのは、もはや彼しか考えられない。
個人的に浅羽湊を柳楽優弥で。
摩耶を栗山千明でキャスティングしてもらいたいものだ。

ついでに京子ちゃんは綾瀬はるかがいいな。
お、今日の日記は綾瀬はるかに始まり、綾瀬はるかに終わったぞ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


委託をお願いしました ++++++++ イベント

2006/05/03 00:00

私の申し込み忘れやら私用やらで、ゴールデンウィーク中のイベントにまるまる参加できないところでした。が。
ありがたいことに委託を引き受けてくださったサークル様のおかげで、本だけはお届けできそうです。

5/3(水) iDOL PROJECT 
…は、ごめんなさい。急遽委託参加なくなりました。
千早×あずさの「GOSSIP」は6/18のサンシャインクリエイションになります。

5/5(金) コミティア 東京ビッグサイト
ニ-32a 「R.L.P.」さん
ロマンスの温度差1~3巻を数部置かせていただくことになりました。

……感謝。そして感激。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


教えてK察(さぶ的呼称) ++++++++ 日記

2006/05/02 20:17

今日、不可解な出来事に遭遇した。
あまりにも不可解だったので、なんだったのかを知りたくて日記に記録を残すことにする。
タイトルどおり、職業○○なお方に是非ご教授願いたいものである。

今日はお買い物ができる時間に会社を終えたので近所のスーパーへと寄っていった。
駐輪所に自転車を止めて、10分くらい買い物をしていただろうか。
店を早々に出て傘を差しながらチャリの鍵を解除して押し歩いていたところ、物陰から一人の男性が近づいてきた。
「~~ですが」
と、聞き取りづらい声で呼びかけるので、なんか変な団体なのかと思い、シカトしていると追っかけてくる。
「もしかして道を聞こうとしてるんですか!?」
と嫌そうに振り返ったらば、彼は「○○K察です」という。
(怪しい……)と思いつつも、本物だったら煩そうだったのでとりあえずその場で話を聞くことにした。

「実はその自転車なんですが、鍵が壊れているのかと思いまして」
「…全然壊れていません」
「そうみたいですね」

そうみたいですね……? だったら何で声を掛けたのか。
私があからさまに怪しそうに見つめていると、彼は焦ったように「××さんですよね?」と私の本名を確認する。
本名を顔を見ただけでわかるでもなし、おそらく自転車に貼られた防犯シールから検索したんだろうけど。
でもおかしい。
スーパーの駐輪場→鍵が壊れている(かもしれない)→防犯シールの番号チェック→検索→出待ち……
10分そこらで?
そもそも鍵は見るからに壊れていない。

ますます怪しむ私。
鍵が壊れていもしないのに防犯シールをチェックしたということは。
もしかしたら私の防犯番号が以前からマークされていたのかもしれない。
私が例えば昔、テキトーな店に入るのに路上に止めたのを番号で覚えていて、同じ番号を偶然見つけたので注意しようとしたとか……それなら納得できそうだ。
さて、この展開でどう来るか? と待ち構えていた私はこの後さらなる謎に頭を抱えることになる。

「このタイプの鍵は壊されやすいので、他の鍵に付け替えた方がいいとというお話しをしたいのですが」
「……は?」
ちなみに私のチャリ鍵はシリンダー式馬蹄錠である。
自転車屋のおっさんが防犯一番と念を押したからこの鍵にしたくらい。
同じ馬蹄錠でもスライドキーと違ってかなり信頼置ける代物だ。
それを自信満々に壊れてるとか、壊されやすいとか。
しかしもしかしたら今になって弱点が見つかって問題になっているのかもしれない。

「でも私、あと一ヶ月でこの自転車手放すので、壊れようが壊れまいが、どっちでもいいです」
「あ、そうですか」
そしてあっさりと引き下がった自称K察の人。
一体彼はこんな雨の日に何がしたかったんだろう?
もしかして鍵屋の営業だったのかもしれないが、その職業の方が防犯番号で名前検索とかできるんだろうか?
そのうえK察の名を騙ったらヤバイような気もする。

とりあえずホンモノだったと仮定して、本当にこれが仕事として成り立っているものなのかを、私は知りたい。
本当にシリンダー式馬蹄錠は危ないのか。
スーパーで鍵が壊れているかを確認する行為、番号から名前を検索する行為、物陰から出待ちする行為。
その行為の果てにあるのがただの注意だなんて、なんか信じがたいのだが。
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


プチ整形 ++++++++ ゲーム

2006/05/01 19:47

頬を思い切り削る手術をしたおかげで、下膨れ顔もすっきりです。

P1010004.jpg


我ながらこのこだわりはとてもアホだと思った。
しかし、しかし。
私の千早たんはふくふくほっぺじゃないもん。
もっとシャープできついイメージなんだもん。
というわけでカッターとやすりで丹念に頬の造形を修正しました。
これで私の好きな千早になったよ……

ちなみに両サイドを固める春香&伊織はふくふくほっぺのまま。
ごめん、ふたりとも……
しょせん私のこの無駄な情熱は、千早にのみ注がれるものなのさ……
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




| Top |
